ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



道の駅

全国に道の駅が出来て何年になるのだろう。

一番初めに、道の駅に出会ったには、北海道に単身赴任していた頃だから1997年ごろかなと思っていたのだが、
Wikipediaで調べてみたら、モット前である。

だけど不思議なことにいつどこが1号店なのかはっきりしないのである。

国土交通省が省庁の壁を越えて地域振興のために道の駅制度を造ったとある。

20071002081411.jpg


各地方に任したためか、1号店はその地域でのということらしい。
地域振興が目的であったからか地方から造られたようである。

東京都下にはなくて、やっと2007年4月に八王子に1号店が出来たそうである。


97年ごろの北海道には幾つもあったような気がする。全部のスタンプを集めたらどうとかいうようなこともやられていた。

だから、北海道が発祥かななどと思っていたのだが、三木に戻った頃にはこの辺りにも出来かけていた。

規模の大小や特色などいろいろあるが、
道の駅みきはその規模もいろいろやられるイベントなどもBUG IN MIKIというような西日本一のイベントもあって、結構の賑わいである。

道の駅という発想もいいし、地域の特色が出ているのもいいと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/127-1aa151a3


Powered by FC2 Blog
