ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



札幌ドーム

このところ札幌ドームは日ハムファンで埋め尽くされ揺れている。
丁度、札幌にいた97年から99年ごろ札幌ドームは建設中であった。

川崎重工がサッカー場の芝生のグランド関連を川重の特殊技術で置き換えるということで関係もあったし、
丁度、会社へ行く道の直ぐ横であったこともあって、毎日関心をもって出来具合を見つめていた。

このドームがどのような経緯で建設されたのか詳しくは知らないが、
当時は日本で開催されるサッカーのワールドカップに使われる。
そのために天然芝がMUST条件で、川重の受注も「そのお陰だ」などと思っていた。

まだ、日ハムの北海道移転の話もなかったし、たまにしか来ないプロ野球だけでは、後の使い道も大変だなと正直思っていた。


2年だけしか居なかったが、
北海道の人の印象はどちらかと言うと物静かだなと思っていた。
今のドームの盛り上がりなど、想像もつかなかった。

なぜこんなにも熱烈に変わるのだろうか。
札幌と言えば、巨人ファンであったはずである。
札幌ではなく冠が北海道日本ハムファイターズとついたからだろうか。

新庄の要素は大きいと思う。
勿論、優勝の要素は大きいが、優勝する前からもう燃えていた。

こんなに変わるという事実を、その原因をよく考えてみたいと最近特に思っている。


相手は中日か巨人。 巨人のほうが面白いと思っているのだが、中日になりそうな雲行きである。

どちらになっても、間違いなく札幌ドームは揺れるだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/145-c2a96a7c


Powered by FC2 Blog
