ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



継続は力

「継続は力なり」言うが、本当にそうだと思う。

継続とは何事も毎日同じようにやるということである。
毎日やらねばならぬようなことであるから,ひとつひとつはそんなに難しいことではない。
誰にでも出来るようなことである。


私自身は、「継続することは意外に得意の範疇」に入ると思っている。
自分自身が「意思を持って続けると決心」し「それを実行さえすればいい」のである。
ひとつひとつは、そんなに難しいことではないので大丈夫である。

毎日、続けているといつの間にか、自然に出来るようになる。
自然にそうなることを、体質というのだと思っている。
体質はいいことばかりでなく、悪い体質のことを指摘されることが多い。
この場合は、意思は持っていないが、毎日続けているうちに悪い体質になってしまったのだと思う。


そういう意味で、「意思を持つこと」がKEYである。

私自身、継続で一番威張れることは54年間続いている日記である。
20才のとき台湾の蒋介石が30年も日記を書いているのをエライと評価した新聞記事を見て、「そんなに難しいことだろうか」とその日から大学ノートではじめた日記がいつの間にか続いているにである。

ストレッチもそうである。4年ほど前にふと思って始めた。
今、物心ついて以来一番身体が柔らかい。
お陰でこの年でゴルフも一番飛んでいる。7,8月は休むが、6月まで2度続けてべスグロを頂いた。

ブログも昨年9月からはじめたが、日課になった。
今、gooを主に五つのブログで遊んでいるが、
FC2ブログもつい最近からであるが、多分続くと思っている。


ひとつひとつは、大したことではないが「継続は力である」

もうひとつ、若い人ほど継続できる可能性を持っているのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/18-44e4f03b


Powered by FC2 Blog
