ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



にっぽんe物産市

経済産業省がインターネット上の仮想商店街「にっぽんe物産市」を2008年から立ち上げるというニュースが載っている。

もう少し調べたくて検索してみたが、流石にまだどこにも載っていない。

具体的な中味についても触れられていて、若干の懸念もあるようだが、とにかくわるい話ではなと思う。
ただ、官というお堅いところが、柔らかなシステムを組み上げることが出来るのかどうか、
その辺が心配である。

「買い物代金の決済や配送サービスのない簡易型の商店街なので、」と言うところが問題である。
購入者は直接生産者と契約し、決済するとある。

今の便利さになれた消費者が輸送方法や代金決済を自分で一つ一つ決めねばならぬ面倒なことを果たしてやるだろうか。
面倒なことを簡単にするためにいろんなシステムはあるのだと思うのだが。

面倒なことを避けてシステムを組むところがお役所らしい。

生産者と直結の差別化された購入方式は受け容れられると思うが、
自分たちでその契約を決めねばならぬ特殊で面倒な方式は、多分受け容れられないと思う。


お役所仕事がどうなるか? 興味を持って見てみたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/220-e4427df1


Powered by FC2 Blog
