ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲初場所

朝青龍が戻ってきてやっと相撲がまた注目されるようになったな、と言うのが正直な感想である。

国技などと言って、その伝統を重んじる人もいるが、今の日本で大相撲は国技と思っている人がどれ位いるのだろうか。
少なくとも私はそうは思えない。

相撲を将来どのように位置づけて、どのようにするのか?
柔道はスポーツの中に入ったが、相撲はスポーツとは言い切れないと思う。
伝統芸能のような格闘技なのか、何かよく解らない。

いろいろ言う人がいるが、全体に年寄りくさい。
テレビに映る観客の服装や、人たちを見ても普通の人とは思えない。
少なくとも、スポーツ観戦の姿ではない。

それが相撲だ言いたいのは解るが、若い世代がそれを受け継いでいくであろうか。

なのに関取だけは、国際性豊かで両横綱は二人ともモンゴルである。
日本人に頼れない国技など存続しないと思うし、スポーツと言うのならもう少し普通のルールににすればと思う。

などと、言ってはいるが別にどうなってもいいのである。
それくらいの関心になってしまった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/243-eb277020


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。