ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


いま、地方の時代と言われている。

従来と違った新しい首長が出てきつつある。新しいという意味に中にいろんなものがある。

ひとつは若さであろう。年よりが定番であったが若さが目立つようになってきた。
30台の市長や知事が出現している。当然だと思う。
経験がなければリーダーになれないなどと思うのは妄想である
リーダーの第一の要素は、リーダーの資質である。その人に備わったものだと思う。
決して、経験などで補えるものではない。

もうひとつはユニークさである。
従来の常識を打ち破った発想がベースにあって、行動力がある。
従来の首長とは明らかに違った人たちである。


今まで、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長。
宮崎県東国原知事。 に注目してきたが、もう一人、
大阪府橋下徹知事が加わった。

3人とも好きである。3人とも若くてユニークである。

私自身の好みとしては
発想の仕方は、樋渡啓祐氏、行動のスタイルとしては橋下徹氏に共感する。
ファンとして応援したしたいし、gooのブログには従来からあった「武雄市&樋渡啓祐氏」というカテゴリーに加えて、「大阪府&橋下徹氏」というカテゴリーを追加した。


今度、樋渡さんが、本を出版された。テーマに挙げたのはその本のネーミングである。
短い名の本が流行する中で、本のネーミングもユニークである。
樋渡さんの発想のベースには、広報的な戦略的なものがある。
物事が実現できる発想の仕方である。広報はそういうものだと本当に解っている人は少ない。

これもリーダーと同じで、持って生まれた資質みたいなものがあって、あとから身につけるのは難しいと思う。
樋渡さんに言わすと「奇人、変人がいい」、それが条件と仰る。
ご自身も、奇人変人であることを自認されている。

この本、なかなか面白い。実績が伴っているから説得力がある。


橋下さんにも、いまの行動スタイルに、こんな発想を加えて欲しい。
既に、持っておられるようにも、思っている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/257-51ec3170


Powered by FC2 Blog
