ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



廃線の三木鉄道

三木と厄神の間を結ぶ三木鉄道。

今年の3月末で92年の歴史に終止符を打つことになる。
今朝の新聞には、マニア殺到市、戦々恐々と出ている。

なんでもそうだが、人気がないものでもそれが最後となると人は押しかける。

今まで、市のお荷物だと思っていたはずなのに、何を思ったか「有難う三木鉄道!」などのイベントを市がやったりする。
ホントに「有難う)と思ってやっているのかと思ったりする。
そのイベントも混雑を恐れて最終日のセレモニーを中止にするとか言っている。


ひょんなことから、今年になって鉄道マニアの連中にある計画を手伝えと引きこまれた。
まだ1ヶ月ちょっとのお付き合いだが、鉄道マニアとはホントに凄いと思う。

三木鉄道の廃線にSLをもう一度走らせたいなどと、本気で言ったりする。
聞いていると、ちゃんとした裏づけもコンセプトも確りしていて、少々乗せられている。

この話は、三木市でも廃線跡地利用を検討する会議なども市民の委員を加えて行っている。
意外に、面白い話だと思っている。

こんな鉄道である。
「マニア殺到。市、戦々恐々」などと聞くと、ホントにいけるのではと思ったりする。

コメント

三木駅にて

今日仕事の途中に三木鉄道の三木駅に立ち寄りました。ちょうど電車が出発するところで、鉄道ファンらしき男性がシャッターを押していました。

ホームまで入って電車を見送っていると、歌手の長渕剛さんの「LISENCE」という曲が頭の中によぎって涙がでそうになりました。

一度機会がありましたら聞いてみて下さい。三木鉄道によく似合う曲だと思っています。

Unknown

いつも有難うございます。
今更有難う三木鉄道と言われてもと思います。
終わる頃に沢山人が来ても、関係者は複雑だと思います。
違った形で、残せませんかね。
地元が動かれてはと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/266-0312a581


Powered by FC2 Blog
