ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


いろんなニュースが流れるが、なかなかすっきりとした結論にならない。
議論がどこか他のほうに飛び火してしまう。

中国の餃子問題、これは食の安全の問題であり、どのように再発を防ぐのか犯人がいるのは間違いないのだから、その検挙に全力を集中すべきである。
そのためにこれがどこで起こったのかを特定することは必要である。

然し、それが中国なのか日本なのかということばかりが、浮き彫りになってしまっている。
中国の態度のほうにより問題があると思うが、日本も日本ではないと主張するだけでは問題解決にはならない。
どんなことになるのだろうか?


イージス艦と漁船がぶつかった。
衝突事故である。結果として二人の行方が解らない。
事故が起きていなければ、何の問題も起こっていない。
事故が起こった原因だけが焦点と言うか核心だと思うが、それ以降の報告の仕方などに議論が移って大臣の辞職や、国会の議事がどうだと飛び火する。
イージス艦も悪いと思うが、漁船には何の過失もないのか?沢山漁船はいたのになぜ隻だけがぶつかったのか?他の船はぶつかりかけたのか、或いは何の危険もなく安全だったのか?

これも今後の事故を無くすためには、報告の仕方などは別問題である。


道路の話。
民主党が対案を出したという。
いろんな意見があるのはよく解っているが、議論の内容は政治の難しいことがあってよく解らない。
ただ、道路の税金で全然道路と関係のないことに、政治家や官僚が勝手に使ってしまうのは問題である。
一般財源化するというのは筋としてよくわかるのだが、それがなぜ問題なのかはよく解らない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/275-21970d94


Powered by FC2 Blog
