ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済大国日本?

日本が自他共に『経済大国日本』を誇れたのは何時頃までなのだろう。

現在も日本が経済大国であるこちに変わりはないのだろうが、どうもその地位は危ないものになりつつある。そんな気がする。

中国、韓国の躍進が日本の地位を脅かすことになっている。
日本の外貨準備高がはじめて1兆ドルを越えて凄いと思ったら、世界でのトップは中国だと言う。

パイオニアのプラズマパネル撤退が報じられているが、これは世界の薄型テレビの世界市場での日韓の厳しい競争が関係しているようである。
韓国サムスン電子に対抗しての措置だと言う

薄型テレビのシェアはサムスンがトップでソニー松下が続きと書いているが、この4年間のシェア推移グラフを見るとサムスンは8%ぐらいの4位から一直線に19%の断トツ1位に飛躍している。
その間トップであったシャープは4位に松下もシェア失っている。ソニーだけが一度下がったシェアを回復してもとの15%ほどのシェアになっている。

メーカー間の競争はサムスンの一人勝ちである。

半導体やインターネット関連など、世界の経済を左右するものが新しい商品分野に変わりつつある。
そんな時代の変化のスピードが速くて、うかうかしていると直ぐ置いていかれるのである。

経済大国日本などと浮かれていてはいられない。たった4年間の出来事なのである、

我が家にはまだ薄型テレビはない。今年のオリンピックまでには新しい薄型テレビに1台ぐらいは代るかも知れぬが、どこのメーカーのものになっているであろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/283-65b3b5e3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。