ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



ラジオからの知識

家ではテレビばかり見ている。
たまに聞くでもなくラジオを聴くこともあるがテレビの時間が圧倒的である。

クルマに乗ると当然ながらラジオである。
そのラジオから得る知識、これが殊のほか面白い。

連休前だったが、車の中でラジオから得た知識、関西の方は聞かれた方もおられるかも知れない。
単なる『受け売り』である。



『ゴールデンウイーク』とは何時頃から言われだしたのか?
そもそも、誰が言い出したのか?  と言う話題である。

ご存知ですか。

『ゴールデンウイーク』は1951年に言われだした。
最初にそれを言ったのは、当時娯楽の中心であった『映画界』である。

『ゴールデンウイーク』とともに11月の連休を『シルバーウイーク』と呼んだがこれは定着しなかった。

『ゴールデンウイーク』とは広く一般に言われるようになったが、
NHKではそうは呼ばない。
『大型連休』と言うそうである。今はもう解禁しているのだろうか。

なぜなら、『ゴールデンウイーク』とは映画界が言い出したのでそういう風に呼ぶのは映画界を利することになるからだと言う。
如何にもNHKらしい発想である。


なるほど、『面白いものだと』思った。
1951年、昭和26年。 私は高校3年生だった。
確かに、映画が娯楽の中心であったように思う。

それからもう50年以上も言われている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/339-064d60d7


Powered by FC2 Blog
