ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー監督

野球の監督は試合中、特に攻撃の時はずっと指揮をとっている。
チームの策戦は監督の采配がサインという形で伝達され進められる。

それに比較して、サッカーの監督は試合が始まってしまったら、声ぐらいは掛けれても明確な形での指示伝達は難しいように思われる。

素人目には『どうしようもない』ようにも思える。
それなのに、ちょっと成績が悪かったりすると、サッカーの監督は直ぐ更迭されてしまう。
シ-ズン途中でも、リーグが始まったばかりでもお構いなしである。


野球は攻撃のパターンも、ほぼ決まっていて単純なのかも知れない。

サッカーはどんなサッカーをするのか、決まりがなくて複雑多岐である。
どんなサッカーをするかは監督が決めるのである。
それが出来るように選手を鍛え、それが出来る選手を集めるのだと思う。

外人の監督が多い中で、
日本A代表の岡田監督、ガンバの西野監督など優秀な監督と目されている。
どちらかと言えば岡田さんは『守備』
西野さんは『攻撃』中心のように思う。

同じ選手でチームを構成してもその戦い方は違ってくるのだろうか。
企業の経営者によく似ている。


野球については、監督もさることながら選手個々の力が大きいように思う。
ピッチャとバッターの勝負が中心にゲームは展開される。


そういう意味で、サッカーは監督しだいでチームが変わってしまうのかも知れない。
だから、ダメだと判断すると更迭してしまうのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/340-f4cdc03b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。