ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEOについて

SEOという言葉を見たりする。
昨日も本屋のインターネットのところでこんな本が並んでいた。
マイピクチャ 698s-


サーチエンジン最適化とも言われる。英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEOとも言われる。
検索エンジン最適化とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果で 『より上位に現れるように』 ウェブページを書き換えること。また、その技術。

最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多い。
日本では利用者が多いため、Yahoo!サーチ対策も重視されている。


などと解説されている。
私はホームページなどもっていないので、もっぱらブログのアクセスとの関係で捉えている。

要は、ブログの中に使った言葉が、
1.検索ページの上位に並び
2.その言葉を検索する人が多ければ
3.ブログのアクセスがアップする

ということだと思っている。


そんなに意識して対策などはしていないのだが、確かにアクセスに関係はある。
昨日のアクセスは450もあった。
gooの1012088人のユーザーのうち785位に位置した。

検索ワードのトップは『荒井市次』であった。最近ずっと『荒井市次』がトップのことが多い。
1.荒井さんが先日亡くなったので、検索する人が増えたこと
2.荒井市次さんは有名なライダーであった
3.それを検索してみると

Googleでも

Yahooでも

私のブログと山本隆君のブログが1ページ目にずらっと並ぶのである。
それをクリックすると雑感日記につながりアクセスがアップするということになるのだろう。


その日によって、いろいろな言葉が上位20位まで表示されるのだが、
コンスタントに上位に来るのは『雑感日記』と意外なことに『廣野ゴルフ場』である。殆ど毎日上位に並んでいる。

『廣野ゴルフ場』はある意味このブログの原点みたいなものだから、それが上位に来ることは嬉しいことではある。
なぜかGoogleにだけ表示されるのである。



こんな言葉を意識的に、ブログの中に入れるのは難しい。
そんなことは出来ないが、ブログそのものの評価を上げれば、他のブログよりは上位に並ぶような気もする。

たまたま昨日『SEOの本』を買ったら、今朝のアクセスが多かったので、その感想を纏めてみた。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/342-127ee3f6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。