ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人の発想

世の中には古くから伝わる知恵がある。
それはそれで、先人から受け継がれた立派な知恵である。

それが常識となって『何の疑いもなく受け継がれる』
慣例、先例はこうして何時までも続いて、それが無難だと思われる時代が続いた。

然し、昨今の世の中は一変している。
今の1年の変化、進歩は昔の何年にあたるのだろうか?

科学の進歩が言われて久しいが、コンピューターの出現が世界を変えていると思う。


新しいこと、新しい発想は『素人の知恵』に負うところが大きい。
『素人の自動車屋がつくってはいけない飛行機をつくった。』と紹介されている8人乗りの小型機『ホンダジェット』のエンジンは、
主翼の下にあるはずのエンジンが主翼の上にある常識外れの設計になっているらしい。

翼の上にエンジンを置くことにより、いろんなメリットもあるのだが、翼の上に置くという『常識外れの発想』は、常識を重んじる玄人からはなかなか発想できないのである。

それをやってのけるところに、ホンだらしさがあって面白い。
技術的にも、いろいろなメリットがあると書いてあるが、技術オンチの私には解りかねるし、難しいことはあまり興味がない。



こんな技術的なことに限らず、世の中一般に『この業界では』とか『行政の世界では』などといわれるある分野で守られている慣例、先例には大体馬鹿げたものが多い。
自分たちの利益を守るために都合よく造られているのが殆どである。
後生大事にそれを信じて疑ってはいないが、疑うこと自体がご法度のようになっている。

『素人の発想』が必要だと思う。
大阪の橋下さんも、宮崎の東国原さんも『ド素人』である。
その素人の世界が、その発想が今人気である。

政治家らしい人のいいところもあるのだろうが、政治家らしくない人の出現も望みたいものである。


伝統芸能、伝統文化、大切に守らねばならぬものも確かにある。
然し、同時に『素人の発想』で変革して欲しいものも多いのである。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/346-ba482d69


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。