ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞にも結構大きく報道されたので、ご存知の方も多いと思うが、
12,13日にカワサキワールドで鉄道模型の走行イベントが行われた。

鉄道に少しだけ関係しだしたのは、今年の1月からである。
鉄道マニアについては、そんなに詳しく知らなかったがこれはすごいと思っている。
二輪車もマニアの世界ではあったが、どうやら鉄道はその上を行くようである。


今回の走行会にも3000台の鉄道模型が集まった。
私はアメリカから戻った孫を連れて見にいっただけだが、会場は自分の模型を走らせる人、親子で作る鉄道模型教室に参加する人など熱気に溢れていた。


このイベント、ミニSLフェアでも一緒にやっている「ぼけちん」さんや「こばちゃん」など神戸鉄道同好会の連中が、カワサキワールドと一緒に開催したものである。
『ひょこむ』の中にもコミユニテイを立ち上げている。このメンバーたちが主体なのである。


こんな話のスタートは今年の1月であった。
鉄道マニアでもあるs850m君に乗せられて、川重に話し、神戸市に繋ぎ神戸市の推薦で、先日行ったフルーツフラワーパークのミニSLフェアは大成功であった。
そのときも、鉄道模型の走行会も併催したのだが、場所の問題もあって、盛り上がり方は、もうひとつであった。
それが今回はこれが主役で開催されたのである。


鉄道マニアの絡むものはほとんどボランテイアでお金が要らないのが特徴である。

今回も神戸海洋博物館は場所を提供しただけだろう。
神戸フルーツフラワーパークもグリーンピア三木もそうだった。
場所さえ提供すれば、『やりたい人がいっぱい集まって』開催される。
好きな人が『やりたくてやる』イベントの原点みたいなのがしっかりしていていい。



11月には、メリケンパークでカワサキワールド主催で大掛かりな『ミニSLフェア』を開催する予定で、これはまた違った種類のフェアだが、鉄道マニアが主体であることには間違いない。

今日午後、神戸の川重本社でその打ち合わせをやることになっている。
今回は『カワサキワールド主催』となるので、関係部門の方たちも出席されるが、
中心はs850mさんや、ミニSLさん、それにぼけちんさんなど今回の主役たちも集まるのである。

私自身はハードにも、イベントの運営もそんなに解らないので、全体を『繋ぐこと』に徹している。
これだけ、鉄道関係のイベントが関西地区で盛り上がってきたので、それぞれ個別ではなしに、全部を繋げないかと思っている。

特に、10月にある全国一の規模だという福知山市と正式に繋げないかと思っている。
前回の神戸フルーツフラワーパークでは、
ミニSLさんの人脈で福知山市も北条鉄道グリーンピア三木にも応援して頂いたのである。


鉄道マニアを中心に、行政や企業が連携してこのようなイベントをほとんど予算なしにやっていく。
これは非常に面白い試みで、『そんな繋ぎの部分』を担当してお手伝いをしたいと思っている。

今日の会議、多分いい方向に纏まると思っている。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/386-05328404


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。