ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、新内閣発足というブログをアップした。
政治に別に詳しいわけでもなく、単なる素人の発想で書いただけだが。
今朝の新聞の分析などを見ると、私の意見などが大勢を占めるようである。


内閣支持率も変わらなかったし、誰も福田政権など幾らメンバーを入れ替えても、福田さんが変わらぬ限り期待などしないのである。
そういう意味では、素人の意見も満更ではないと思った。


今朝の新聞には、大阪府の橋下さんがWTC買収案という大胆な計画をぶち上げた。
府庁が老朽化して150億円もかけて耐震補強工事が必要のようである。
WTCが果たして幾らで買えるのか解らないが、今の資産評価は160億円とほぼ同額である。

WTCを買えば府庁の老朽化対策工事が不要になるのかどうなのか。
難しい判断だが、発想としては面白い。

発想と言えば、関空、伊丹、神戸の三空港問題は今までもいろいろと議論があった。
そんなところに突然橋下さんが 『伊丹空港の廃止』 を言い出した。
これは国の管轄で、直接の権限はない。
直ぐ国土省の冬芝さんが 『素人が大胆なことを言わないほうがいい』 と批判した。
大臣に座っているだけで、素人ではないのかと思う。
官僚という 『玄人』 の言うとおりのことを言うのなら政治家など不要である。


二つの議論とも、私はよく解らない。
然し、発想そのものは新鮮で面白い。
しがらみのない素人だからこそ言える発言である。

みんなそれぞれ、立場があるのはわかるが、それを乗り越えたざっくばらんなホンネの議論が要るのだろう。

それを、一番求められているのは、国政であり、福田内閣であると思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/404-389319db


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。