ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月10日は道の日です。
三木市では、その日に道路清掃をする取り組みがもう何年か続いているようである。

マイピクチャ 480s-


三木市の道路河川課の『さるとる』さんから
『日ごろ道路にお世話になっている、バイクライダーの皆さんも、この行事を手伝ってくれませんか?』と提案があった。1ヶ月ほど前である。

カワサキマイスター同好会のメンバーが数ヶ月前から、三木防災公園にモーニングツーリングで毎月1回来ていることを彼は知っていたので、提案があったのだと思う。
アタマにパッと浮かんだら即実行するいかにも『さるとる』さんらしい発想である。


もし、皆さんならこの提案にどう対処しますか?

ほとんどなんでも、あまりダメと言うこと嫌いな私ですが、
正直『これはどうかな』と思いました。
清掃する場所は、三木の緑ヶ丘近辺、ツーリングに来ている人たちは、三木市以外の方ですし、多分一度も走ったことのない道である。
まあ言えば、何の関係もないのである。

確かに、バイク乗りたちが集まって『ごみを拾うイベント Love the Earth』などと言うイベントもあったりする。
然しその場所は、海岸の砂浜といった場所が選ばれている。

『緑ヶ丘の商店街付近では』どうも説得力も必然性もない。

カワサキマイスターのモリチャンは三木市の出身で、今も三木に住んでいる。
そんなことから三木防災公園のモーニングツーリングは私が誘ったのである。
いつか何かで、『三木』と『カワサキ』が繋がらないかとは思っていたのは事実だが。
かって私のレース仲間であったし、今は『ひょこむ』の仲間である。
マイスター同好会も『ひょこむ』のコミユニテイとして立ち上げられている。


まあ突然の話だから、人数は少なくてもいいから『やってみるか』と引き受けたのである。
モリチャンに言ったら、お盆休み中なので帰省している人も多いので、という断りつきだが快く引き受けてくれたのである。

マイピクチャ 497s-

こんなに沢山の方がバイクで駆けつけてくれました。
本当に感謝です。

当日はこんな様子でした。


マイスターのモリチャンの立場から見ると、
今回集まってくれた人たちは『お客さん』である。
お客さんに、あまり関係もない道のごみを拾ってくれと頼んでいることになる。
これは普段の信頼関係がないと、とても成り立たないことである。
お客さんの信頼度抜群の『カワサキマイスター』ならではである。

昨日集まってくれた、ライダーの中にはずっと以前このブログでも紹介したことのある、『三木市民という名刺を持つ青年』『やまかず』君もマイスターのグループの一員として参加してくれた。
彼はカワサキエルミネーターをもつ熱烈なカワサキファンでもある。
京都ナンバーの彼のエルミネーターも見せて頂いた。
彼は、さるとるさんも良くご存知である。


世の中狭いものである。
『三木』と『カワサキ』がちょっと繋がったかも知れない。

昨日、ひょこむのブログに速報でアップしたら、『今回は参加できなかったけど、次回は是非』と言うようなコメントがいくつかあった。
参加いてくれた『やまかず』君のトモダチは早速ひょこむに参加してくれた。
明石の市役所に勤める青年である。

こんなご縁で、もう少しいろんなほうに発展しないかと思ったりしている。
そんな可能性もちょっと見えた気持ちのいい、いい朝であった。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/411-e1ed9c74


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。