ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
R175さんがこんなブログをアップされた。

なぜか道には関心がある。
全国の道を結構自分がハンドルを握って走っている。まあ知っているほうだと自認している。
マイピクチャ 099s-

「さるとる」さんは、三木市の道路河川課である。
彼にはこんなことを何度か言った。
『三木の道は日本一ではないかと思っている』
『無料駐車場の面積、駐車台数の数は、これは多分日本一だろう』

無料駐車場の数はともかく、三木の道は日本一と言うのはどうも解りにくいようだが、
高速道路が2本も走り、インターが幾つもある。
国道は4車線である。
県道もその他の道も走りやすいし、眺めもいい。
住宅街の中の道もいいし峠道や田舎道も風情がある。
延べキロ数に対して信号の数が少ないと思っている。
一番はその立地、環境にある。

走り易いのが一番である。神戸などに出ると運転するのが嫌になるときもある。
三木の道は気分良く走れて、周囲の眺めもいい。
走った先には、いいところいっぱいである。
車を止めて何時間遊んでも駐車料を心配することもない。
走ってみたい道、ツーリングに適した道がいっぱいなのである。
地元の人はそれに慣れてしまって当然と思っている。
京都や、奈良と比較してみてください。

マイピクチャ 081s-

高速道路さえ使えば、1時間走れば京都、大阪、岡山、徳島、日本海までほぼ範囲に入る。
姫路と大阪を直線で結べば三木を通る。

こんなにいい立地と、道に恵まれているのに、それを意識もしていないし、広報に使う気があまりない。


かって、三木市長メールを100通以上出した時期がある。
その第1回のメール、こんなことを書いている。抜粋してご紹介する。

『市長の施政演説の後段、三木の町づくりについて、思うところを幾つか申し述べます。
私は昭和50年ごろに明石から三木に移ってきました。住んでみて、非常にいいところだと思うし愛着を持っています。2人の子供たちも成人して、今は三木にいませんが、故郷三木に毎年戻ってきます。気に入っているようです。
三木市は本当に住みやすくいい町ですが、残念なことに、その知名度は、歴史や産業、環境などの実力以下だと思います。市長の言われるように、全国的にもう少し有名になれば、実力なみのイメージを持てば、いろんな面で変わると思います。昨今はイメージは本当に大事な基本戦略です。三木のイメージ向上のために、幾つかの提案を以下に述べます

1.三木市のホームページについて
これは三木市の顔です。幾らかよくなりましたが、三木市のイメージ向上には役立っているとは思えません。

2.具体的な提案を幾つか

1.三木市には宣伝できるいろいろなものが、意外に多いとおもいます。全国一、近畿一、県下一、これを増やしてゆく、運動を展開してはどうですか、ぶどうの生産がそんなに多いとはおもいませんでした。
一番候補として
ゴルフ場の数、プロのトーナメント開催数
公園緑地の広さー一人あたり面積—住みやすさ、
無料駐車場の数、面積―これは住みやすさ、行楽にくるときの来やすさ
所帯数割の一戸建て住宅比率  庭のある生活
桜の木の数  ゴルフ場を入れれば非常に多いと思う 市民一人あたりにすると
スポーツ施設の数、面積、  市民一人あたり
市民プール    好環境、美しさ     日本一?
犬の数   市民一人あたり    ペットの飼える環境

そのほか探せばまだまだあると思います。


2.採り上げかた

三木市の立地は非常にいいと思います。立地のよさをより具体的に解るように、例えば車で、30分、1時間、1時間半、2時間の範囲を地図にすると三木からの行動範囲、三木市以外の人には、来やすくなると思うしその際無料駐車場の多さなどと絡めるといいと思います。

要は、ユーザの立場での採り上げかたをしないと、人は関心を持ってくれません。
三木市をいい町にするために今後もいろいろ考えてみたいと思います。一番候補に挙げたのは推定ですのでちゃんと調べてみて下さい。』
マイピクチャ 242s-

2006年4月17日に生まれて初めて市長メールなど出したのである。
まだ、ブログはやっていなかった。

R175さんが、道についてコメントされたので思い出した。
この市長メールは初めてのものだが、ブログみたいな内容である。
別に公開しても、問題ない内容のものがほとんどである。


このメールを発信してから、2年経った。
2年あれば、いっぱい変わる。
私の生活は一変したと言えるほど変わった。
新しいトモダチもいっぱい増えた。
三木市も変わっているが、その中枢の行政はどれだけ変わったのだろうか?

道については、書きたらないので明日gooに追加してアップしてみたい。


       




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/412-2684372a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。