ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


世の中人の繋がりでもっている。

人脈などと言われたりする。
確かに、私などもちょっと変わった人脈がいっぱいある。
人それぞれ、顔の利くところは違っている。

その時々、いろんな人にお世話になる。
頼んだら、言うことを聞いてくれることを俗に『顔が利く』と言うのかもしれない。

『役得』と言ったりして、何か役付きになると、『顔が利きやすく』なったりする。
いわゆる『口利き』である。

『口利き』をして貰ったら、御礼をする。
至極当たり前の話だが、『有難うお世話になりました』と言うお礼の言葉から、『菓子折り』になり、それが昂じたら『菓子折りの底に現金』。
そこまで来ると、『汚職』になる。
大分の教育委員会がこれである。お礼も行き過ぎだし、頼みごとの内容が問題である。


どこまで頼むか、頼まれるか、簡単なようで難しい。

マイピクチャ 694s-


ごく最近、クルマのタイヤがダメになって、タイヤを頼んだ。
チームグリーンの監督のNくんに。
レーシングチームはタイヤメーカーとは一心同体である。
マシンのタイヤの提供はタイヤメーカーのテストもあって、年間何本か解らぬほどのタイヤの提供を受けている。
そんな関係でタイヤメーカーとは親しいのである。

お願いをしたら、少なくとも町のどこで買うよりも安く入る。
もう、現役引退して何年にもなるのだが、Nくんに頼んだら、いいタイヤが昨日手元に届いた。

私もいろんなことを頼んだり、頼まれたりするのだが、
それを実行する範囲を、『言葉やお礼状だけで済む範囲』に留めている。
菓子折りなどのお返しも一切しない。
それで済む範囲は、『人間関係』で頼んだり頼まれたりする範疇だと勝手に思っているのである。
マイピクチャ 692s-


昨日、カワサキモータースジャパンでタイヤを受け取った。
Nくんとタッチャンがタイヤを積み込んでくれた。
昨日は『有難う』とだけ言って2分ほどで別れてきた。
彼らも仕事中だし、時間を取らすのはどうも気になるのである。

自分の頼みごとでなく訪ねた時は、へっちゃらで無駄話をしてくるのだが。
いいタイヤをはめて、乗り心地もよくなった気がします。

少なくともお互い 『汚職』 にはならないと思っていますが。
Nくん、いろいろお手数かけました。

先日は、娘がカバン屋さんでカバンを安くして貰いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/445-695c33e3


Powered by FC2 Blog
