ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



敬老の日

今日はなぜ休日かと思ったら、敬老の日である。

まあ言えば、我が家の日みたいなものである。
家には、明治42年生まれ99歳の母をはじめ、年寄り家庭である。
柴犬のLoveまでが、御年14歳だから、敬老に値する年齢である。

私は、今年75歳、後期高齢者の仲間いりをした。
妻は70歳である。

押しも押されもせぬ、高齢者の家庭である。


ただ、人間何事も比較の対象があると、気の持ち方しだいで、自分より年長の人を敬う日であって、自分がその対象だとは、全然思っていない。
そういう意味では、99歳の母は貴重な存在である。

現実に、いたって元気である。
65歳であった10年前と殆ど変わっていないというか、比較してみるとこんな具合である。
ホントかと思われるかも知れないが、ホントである。
還暦をお迎えの団塊の世代は多いらしいが、まだまだ人生今からです。
大丈夫です。頑張って下さい。


まず、10年前よりも、明らかに進歩しているもの、
そんなのあるかと、思われるだろうが、それがあるのである。
順不動に羅列してみる。

体の柔らかさ  (比較にならぬほど、よくなった。物心ついて今が一番やわらかい)
筋力  (特に足膝の筋力、逆に言うと65歳ぐらいが一番だらけていた)
パソコンやネットの知識  (65歳のころはパソコンは触りもしなかった。今4年目である。)
写真の知識  (カメラは持たなかったし、写真は面倒で嫌いだった)
ゴルフのショット (筋力と体の柔らかさ、道具のお陰で、今一番飛ぶし、その質もいい)
バラの知識  (バラなど一切興味がなかったが、5年前から70本ほど育てている)
血圧他体調  (血圧、血の検査値、全然問題ない。当時は少し問題であった。68歳でくもまっか)


年寄りらしく10年前から、間違いなく退歩したもの、
これも当然ある。

物忘れ  (これは人並みに悪くなったと思っている)
目     (特に動体視力、夜の運転時の見通し、これは歴然である)
ゴルフのアプローチ、パット
       (これは、技術よりも精神的なものだと思う。パットで7つほど悪くなった。ゴルフのスコアの目標はショット50以下パッと32以下計82以下が目標だったのだが、現在、ショット50以下はOKである。パットが40を越すときがある。そうなると80台が難しい。この秋からアプローチとパットをちゃんとやってみようと思っている。)
収入    (これは遊んでいるのだから、仕方がない)

ざっとこんなものである。
あまり退歩したという実感は、目以外にはないのである。

あと5年、80の敬老の日にどんなことを思っているのか?
今の私の目標は、今ではちょっと不可能だと思われる 『ゴルフのエイジシュート』を
『80歳になったら狙ってみる』と宣言できたらいいなと思っている。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/450-cfbbbb71


Powered by FC2 Blog
