ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


『政令指定都市って何?』と言う記事が載っている。この近くでは堺市が政令指定都市になったと言うことぐらいは知っていたが、それがどんなメリットがあるのかまではよく解らなかった。

岡山が来年4月に政令指定都市になることが決まったようである。

都道府県並みの権限が与えられるとか、
都市の格が上がり、企業誘致に有利とか言われているらしい。

市町村合併を促進したい国が、ちょっとハードルを下げて『合併して人口70万人になる』ことが適用の条件になっているようだ。

全国で岡山が18番目だが、圧倒的に表日本それも東海道何とかと言う地帯に集中している。
東京は入っていない。東京都は別格なのだろう。
裏日本は新潟だけ、東北は仙台北海道は札幌だけである。四国は今は一つもない。

道州制の州都を狙って、岡山は広島と争うようである。
また九州は今後熊本が狙っているとか。

大体そんなところだろう。

なるほど、こうして一応まとめてみると、何とかアタマに概要は入ったが、何のためにこんな制度を作ったのかは、もう一つよく解らない。

知識を身につけるためには、覚えたことを『他人に伝えてみて始めて身につく』と
これは、あの島田伸介がレースのことでカワサキに頼みに来たときに雑談で喋っていた。
当時、彼はサンデープロジェクトの司会もしていて『いろいろと勉強するのだが、それを伝えるレべルのトモダチが自分の周囲には居ないので、一向に身につかない』などと笑っていた。

確かに、そうだと思っている。
先生が多くの知識を持っているのは、勉強することもあるが、それを生徒に伝えているからだろう。

政令都市の話も、自分のためにブログに述べているのである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/479-0066344b


Powered by FC2 Blog
