ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


航空自衛隊トップの田母神俊雄・前航空幕僚長が歴史認識に関して政府見解に反する論文を公表したことに対するヤフーの意識調査ですが、
50%を超える人たちが問題ないと答えている。
それなのに、政府などの正規の機関は尚、もう一つスッキリしない『村山談話』を踏襲する方向である。

ホンネと建前がこんなに違うのも珍しい。
一度、中国や韓国に対してもハッキリモノを言う政治にならぬものかと思う。
目先をつくろって問題を先送りしているだけの話だと思う。


調査の中味はこんな状況である。


『幕僚長という立場で、政府見解に反する論文を公表したことに、問題があったと思いますか?

ひと言メモ 「まったく問題はない」「ほとんど問題はない」の、あまり問題視していない人が6割近くにのぼりました。
論文の内容自体が間違っていない」のだから問題はないと考える人や、「言論の自由だ」とする人。「など、理由はさまざまです。
一方で、問題視する人からは、田母神氏の歴史見解に疑問を呈する意見や、幕僚長という立場での論文発表は国益に反するという意見などが寄せられました。 』


一般の認識は、この事実が間違っているいないに関わらず、
自国を自ら侵略国といってはばからない神経は否定しているのだと思う。
それが普通だろう。
戦時中、そのさなかに生きていたものでも、よく解らぬようなことである。

一般大衆は、そんな普通の感覚を持っていて、
非常に冷静で客観的だと思うのだが、
肝心の政府首脳が全然ダメである。

麻生さんについて、こんな風に書いているのを見つけた。

『麻生太郎首相の本音は、就任前の各種発言を考えればだいたい予想できるところですが、いまここでその本音を引き出してしまうと、せっかく表面的に丸く収まっている外交関係がどうなるかという危惧を抱きます。
それでもかまわないからこの機会に膿を出し切ってしまえ、みたいな気持ちも、わからなくはないのですが。』

いつか出さねばならぬ膿は出し切ってしまうチャンスだと思ったのだが、
60%も田母神さんを支持する人が要るのだから、この方が今のばら撒き政策よりよほど票に繋がったのにと思ったりするのである。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/508-4267d61b


Powered by FC2 Blog
