ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタが赤字に

今朝の大ニュースで、各紙の一面を飾っている。

2兆もの黒字だったのに一転赤字だとか、この辺が大規模量産事業のよさでもあり、怖さなのだと思う。
それは充分承知で、損益分岐点は下げているはずなのに、100年に一度の世界的な経済危機でこんなことになってしまったのだと思う。

地域分散などできているのだから、アメリカだけの景気後退ぐらいなら大丈夫切り抜けられるのであろうが、今回は世界中どこもここもダメなのだから、一斉に販売が落ちてどうにも対処が出来ないのだとろう。
トヨタ以下、自動車産業は全部ダメなのだが、こんなときは大きなところほどその影響も大きいのだろう。

赤字に転落は、ニュースである。ひょっとするともっと大きな赤字になるのではと思ったりする。


世間一斉の業績悪化で、現社長の責任でもないとも言えるが、
この赤字で、社長交代して一挙に若返りを図ったのは流石である。
それも、豊田家へ戻すというニュース性のある人事である。

この赤字は、今年だけで済むかどうか、来年の生産計画もまだ発表できない『読めない』状況にある状況だから、
新社長の体制なら、来年もし赤字でも直接の責任と言えないかも分からない。
回復すれば、成果を挙げたことになる。
いずれにしても、社長の責任問題に直ぐには津ながらないだろう。

今後のトヨタの動きは注目される。 はたしてどうなるであろうか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/542-098fbe0d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。