ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元財務相・塩川正十郎 塩爺が、もっと「日本」を考えようと提言している。
本当にその通りである。

『最近、政治と行政がかみ合っていない。』
『公務員制度改革についても、定年制など公務員の生涯と生活に配慮した措置を示さないので、官僚が強烈に抵抗する。永田町がもっと上手に霞が関を活用してもらいたいものだ。』

霞ヶ関の官僚も、いろいろと批判があるが、その資質は優秀であるはずだ。
もっと上手く生かす政治家がいないものかと思う。

『国会は国勢を左右するものであるから、今後の国のありようをもっと具体的に議論すべきである。すなわち、「日本」の将来像を示してほしいのだ。』
国民の生活も大事だが、もっと将来の日本の展望を示して欲しい。それが出来るのは政治家だけである。国民の生活などは別に政治家がやらなくても、霞ヶ関の官僚のほうが専門家はいるし、データーもあるし、上手くやるのではと思う。

 『米国では新しい大統領が「チェンジ」を訴えているし、韓国、中国、台湾など周辺国・地域の政治指向も変化してきた。いま、わが国としても重要なことは、これらの変化にどう対応するのか真剣に考えること。』
このようは大きな方向を誰が考えるのか?
党利党略、選挙のことばかりを考えているのでは困るのである。

みんな政治家を目指した志は何だったのだろう。
大体選挙の候補者選びからして、タレントや有名人など志よりは票が取れる人を選んでしまう。
強烈なリーダシップを持つ人が少ないのであれば、大統領制のようなほうがいいのかも知れない。

麻生さんの次と言っても、人がいない状態では困る。
これも、順送りだからこんなことになる。
大阪の橋下さんのようなのもいるはずだと思うのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/578-7e4f5f9b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。