ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



定額給付金

定額給付金の支給が始まった。
国民の8,9割が反対したと言われている定額給付金だが、
私自身は積極的に賛成でもないがそんなに反対でもないのである。

反対をしている人たちは、そんな2兆円ものお金があるのなら、『福祉とか、介護とか、環境とか』いま問題になっていることに使えばいいと言っているのだと思うが、
『--とか』と言っているうちはいいのだが『何に使う』と言えば、『それよりはーーー』と言うことになってなかなか難しいのではないかと思うのである。

一番問題だったのは、スピード感に欠けることである。
はじめに聞いたときは、『年末までにやるのか』と誰でも思ったに違いない
若し、時間的にそれが無理だと言うのなら、言い出したこと自体にちょっと無理があったのだと思う。


2兆円を今国民に配ったら、多分貯金をするという人はまずいないだろう。
12000円や20000円に幾らか追加した新しい消費に多分なるだろう。
追加しないまでも、何かの消費に廻るに違いない。

2万円貰ったから、『クルマを買う』と言う人も、テレビの取材で現れた。
2兆円プラスアルファーの消費がどのくらいの経済効果になるのかが、よく解らぬが、
若し、それが経済にはあまり影響がないと言うのなら、これは計画自体が出鱈目なのである。

昨日あたり、あちこちのテレビに出てくる庶民の感想は、『結構いい』
『私は反対です、こんなの貰うよりは』 という人は、見かけなかった。


遅いところは、支給は4月中旬にもなるらしいが、そんなに遅いと文句が出るのか、その間ずっと何万円貰えたという喜びが続くのか?
少なくとも、竹下さんの1億円のばら撒きよりはいい。
末端の個人を間違いなく潤すのだから。

8.9割も反対した人たちが居るそうだが、その方たちは貰ったお金をどうするのだろうか?
まさか『受け取らない』とは言うまい。
あの麻生さんでも『受け取る』と仰っているのである。

ホントにこれを契機に、『クルマでも買う』人が多く出ることを期待したい。
何でも反対ではなしに 『趣旨にフォロー』するほうがいい効果を生むのだと思っている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/584-7d401977


Powered by FC2 Blog
