ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンを買って、こんなあまり得意ではない分野に入ってきて、もう6,7年にもなるのだろうか。

今は、つくづくやっていてよかったと思っている。
別に、やりたくて始めたわけではない。
娘婿の会社が一括購入したパソコンが余っているので、買ってくれと頼まれて買ったのである。

パソコンのセットも、niftyを選んだのも、パスワードも、確かそのとき来てくれた娘婿のトモダチがすべてやってくれたのである。
確か、スタートからインターネットに繋がっていた。

それ以降、独学でボツボツやっているので、ホントに初歩的なことも解らぬことは解らぬのである。
つい先日、やっと貼付書類の保存の仕方も、その転送もわかったばかりである。
必要のないことは覚えていないのである。


ネットの世界に入って、最近は毎朝パソコンを開くことから1日が始まるが、
特に、気に入っていることが二つある。

○一つは、そのスピード。 『何でも、即時に繋がる』ことである。

大体が『せっかち』である。
直ぐできないと、直ぐ『イライラする』
ネットの世界には、これがない。

例えば、ユーザー登録をする。必要事項を書き込んで送る。直ぐ仮登録が来る。それに応える。それで即登録完了である。 そのスピード感は見事で、いつも気持ちがいい。
距離感がないのもいい。
三木市内もアメリカでも同じである。アメリカの場合はちょっと時差を考えるだけでいい。

私の周りのネットのトモダチは、類が類をよんだのか、対応の早いのが揃っている。
昨日、カードデザインをご紹介したが、それに幾つかのご指摘を受けて、修正してくださいとメールしたのが、昨日の夕方である。
今朝、メールが来て新しくデザイン修正されたカード図案が送られてきた。

こんな状況だから、気があって40年も付き合っているのかも知れない。


○もう一つは、何をしても大体が 『無料である』 ということ。

特に、量が多くても、中味の質にも関係なく、『無料』と言うのは気が楽である。
はがきを出しても50円も掛かるのに、どんな重要な案件をメールしても、タダである。
速達料金も、距離も関係がない。

情報を見ても、ニュースを見ても、検索をしても、みんな無料である。
確か、月に幾らか定額で金は掛かっているのだが、使う量と質に関係のないのがいい。
携帯電話は使わないので、よく解らぬが、あれは使ったらその分料金が増えるはずである。

今朝の『34歳の日誌』に出ていた『箕面市の公式ブログ』、
gooとのコラボだと言うが、倉田さん流石である。これも『無料』だとか。
めちゃ興味がある。
箕面市という行政だから『無料』なのだろうか?


○もう一つ加えるなら、格式ばることがない。いたって気楽である。

今朝、息子の嫁からメールが来た。
この4月に息子が転籍すると言う。4年に1回は定期異動だから今年はどこに行くのかと思っていた。
家から通える距離で、単身赴任にはならないと言う。
簡単なメールだが、これでことが済む。 
封書なら、こうはいかない。

何か、贈り物の礼状も、『メール』で済ませたらその方が気楽である。
はがきよりも気楽である。

逆に、手書きやはがきでも、それなりに値打ちがあるということかも知れない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/588-b0e1ee70


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。