ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーと野球

野球よりも一足先に、Jリーグが開幕した。
今年も面白そうである。 幕開けから熱戦が展開されている。

それにしても、日本のサッカーは強くなったものである。
30年以上もサッカーを見続けてきたし、サッカーに関心があったのは50年以上も前のことである。

兵庫県はなぜか昔からサッカーが盛んで、神戸一中や御影師範など有名だった。
当時の全日本の選手は神戸出身が圧倒的に多かった。
中学校の高山校長先生がサッカー部のOBで、サッカー部は特別に目をかけて貰っていた。
野球部も甲子園の選抜に選ばれたりして、結構強かったのだがサッカー部のほうがどうも伝統的に名門で、引き離されていた。


息子が野球かサッカーか迷った上でサッカーをやりだしたのが30年も前である。
静岡のオール清水がダントツで強かった。
まだ、日本リーグで釜本も現役だった。

その頃の、レベルと比べて本当に様変わりである。
歯が立たなかった韓国よりも、今は日本のほうが上だと思う。

引き離されていた韓国にやっと追いついて、アジア選手権も取ったしトップの座にいるといってもいいだろう。


逆に野球は追い上げられている。
まだ、全体的には日本のほうが上かも知れぬが、全日本の対戦成績では負けているし、現にオリンピックでも負けてしまった。
今年のWBCで2連覇でもすれば、面目を保てるだろう。

野球をやっていたが、今見るとしたらサッカーである。
なぜか、野球を見に行く気はしないが、サッカーはよく見に行く。
スピード感や試合時間が決まっているなども、予定が建てやすいのかも知れぬ。

野球は、家でゆっくりテレビで見るのがいい。
サッカーは、ゆっくり見ると言う感じではない。

10年後、どんなことになっているのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/589-5846d1cf


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。