ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


今日から土日と祭日は、ETCさえ付いていれば、東京、大阪を除いてどこまで走っても1000円である。

新聞もテレビも朝からこの話題である。

私の車にはETCは付いていなかった。
こんな優遇措置が出たこと。
給付金の支給があったこと。
さらに、ETCをつけるのに5000円ほどの補助があったこと。
などが重なって今月はじめにその設置を申し込んだ。

考えることはみな同じで申し込み多数でやっと今週はじめに設置出来たが、当然必要なカードの申し込みを忘れていて、この週末には間にあわなかった。

ほんとに必要だったかどうかはよく解らない。
そんなに高速道路を利用するわけでもない。
まして毎日が休日である年金生活者だから、遠出はできればウイークデイがいい。
ひょっとして民主党になったら、高速は全部タダだという。

考えてみるといろいろあるのだが、世の中の流れはそんなことを押し流してしまうものである。


なぜ、ETCだけなのか?
なぜ、4輪車だけで2輪のほうの対策が遅れるのか?
選挙の票だとか、業界との癒着とか、いろいろ言われている。

なるほどとも思う。
一番の目的は何なんだろう?
いろんなことが、本当のことが解らぬまま進むものである。

然し、世の中とは、そんなものかも知れない。
私のETCの損得計算は、結果どうなるであろうか?

スポンサーサイト

コメント

ETCの普及を口実にして、従来の大口の運輸業者だけでなく、一般の利用者向けにも割引を提供出来ており、さらに多様な料金設定を実験的に試せてもいますので、そこは評価出来るのではないでしょうか?

ただ二輪用については、やはり文句もありますよ。

二輪用の車載器を製造しているのは1社だけです。それゆえ、価格もなかなか下がりません。採算上の問題があったらしく、四輪用の主要メーカーが作ってくれなかったみたいです。

また、四輪用は自分で取り付ける事が認められているので、通販でも購入出来ますが、二輪用は登録された取付業者でしか購入出来ず、また自分での取り付けも認められていないため、工賃を含めると四輪用の20倍以上も違ったりするんですよ。(僕の四輪用ETCは通販で1,400円でしたが、二輪用は工賃込みで30,000円ぐらい)
二輪用の登録店が少ないため、施工も予約で一杯で、泣く泣く高い店で買わざるを得なかったり・・・

なんか、国交省あたりで二輪ETCを推進してた人達が、市場規模に引け目を感じて、メーカーや取付業者に気を遣い過ぎてる感じや、少し言い方を変えれば、かつての「護送船団方式」による官の民間統制に近い雰囲気を感じたりします。
1社独占・登録取付店の囲い込み・ユーザー取付禁止というのは、ユーザーにとって、著しい不利益とまでは言いませんが、かなりの足枷になっていますよ。

二輪は今でもまだ1人前でないのでしょうか。
私自身は二輪に乗らないのでよく解りませんが、二輪がかやのそとと言うのは残念に思っています。

ところで、森田さん、ちゃんとバイクには乗れますし、そこそこ上手いと言っていました。
そんなコメントのあったこと伝えておきました。

私はkjさんの本名、直ぐ忘れてしまうのですが、彼はちゃんと覚えています。
流石、客商売だと思います。

以前国交省が行なった二輪ETCのモニターテストに、僕も参加していたのですが、担当者の方々は、色々と工夫されていましたし、真剣に検討されていたと思います。
ただ、丁寧に過保護にやり過ぎて、自由な部分がなくなってしまったのかも知れません。

マイスターに通ってた頃は、貧乏だったので、タイヤとかあまり儲からない純正部品しか買わなかったのですけどね。(バイクはレッドバロンでした)
後輩のバイクの件では、かなりの迷惑を掛けてしまいましたね。

システムの組み方は難しいですね。思わぬことに結果がなってしまうのはよくあります。

マイスターとは最近NPOの件もあったりしてよく一緒になります。
4月13日は一緒に明石の工場見学をやります。
Zの稲村さんを引っ張り出して何かやろうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/596-b661bddc


Powered by FC2 Blog
