ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム



親ばか?

今、ABCテレビでやっている。

大学生の成績を保護者に通知する。
私立大学は従来も通知していたところもあったようだが、国立大学もそんな動きがあるとか。
解説者のヤマケンさんが、『そんなバカなことが』と例によって、甲高い声で怒っているが、もっともである。

ほんとに、このごろの親御さんは、子供の育て方がどうもおかしいのではないかと思ってしまう。
これなども、親がぐずぐず言うので、大学も対応するのだろう。

私が普通でないのだとは思うが、
二人の子供の通知簿など小学校のころから一度も見たことがない。
そんなもの、見たところで昔なら優良可、5,4、3、2、1とかいう評価が並んでいるだけのものである。
子供自体がちゃんとそれを見て認識するのはいいが、親がそれを見たからといって、助けられるものでもない。
子供に関心がなかったわけではなくて、魚釣りやスポーツなど一緒に過ごす時間やお互いの会話は結構多かったと思っている。親が教えるべきことはちゃんと教えたつもりである。
ただ、話題が学校の成績などに及んだことは皆無といっていい。それを教えるのは学校であり、習うのは子供であって親ではないと思っていた。


大学生にもなって、仮に親が学校の成績を見て、子供になんと言うのだろう?
見られた子供はどんな風に思うのだろう?
想像も出来ないようなことが起こる世の中になって来たものである。

子供に対して構いすぎである。
赤ちゃんのときのように、子どもが親の手を借りないと生きていけないときは、親が面倒を見るのは当然である。
育児と言う言葉は、子どもがそんなときに使われる言葉だろう。

大学生になっても、育児時代と同じような対応である。
それでは、人は育たない。
動物の子どもの育て方を少しは見習うべきである。
みんな見よう見真似で、自分で体験して覚えていくのである。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/612-e3d738a1


Powered by FC2 Blog
