ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮流と海流発電

潮流と海流の違いをついこの間まで知らなかった。
ごく最近、こんな潮流や海流を利用した発電装置を開発している人がいる。

今NPO The Good Times を設立中で、いよいよ明日が認証式である。
そのNPOに協賛会員として参加頂いてお付き合いが始まっているのである。

明石海峡s-

これは明石海峡に掛かる明石淡路大橋の橋げたに繋いだ発電装置である。
3ノットの潮流でほぼ24時間、自然の力で発電される。

無題-スキャンされた画像-02s-

夜のイメージである。橋をライトアップしている電力は自力でまかなえて、昼の電力は販売可能だと言う。
話題性もあるし、橋は瀬戸内海はおろか世界中にあるし、今の世界のエネルギー電力の発電装置tとしては、今国が進めている原子力発電のようにそんなに反対も起こらないだろう。

これは潮流発電だが、黒潮などを利用した『海流発電』では3000億円ほどで5000億円も掛かる原発の約2倍の発電が可能だとか。
NHKが取材して、来月2日か9日にBS放送で特集を組むらしい。

日本の中央は原子力発電に熱心なので、今は韓国の大学と組んで研究を進めている。
いいはなしなのに、勿体無いなと思っている。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/617-4dcd9141


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。