ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日、遠く赤穂の町から来られた、ひょこむのハンドルネーム『ひょん』さんに名刺代わりにと『ひょんの実』をお土産に頂いた。
無題-スキャs-



一緒についていた短冊には、裏面に、
『坂越浦の一角に自生するイスの木に成る、不思議な実をひょんの実と言う。
聖徳太子の側近、泰河勝公をご祭神とする大避神社に由来し、この実を持つと災いを避け、貧乏神を避け、他人を避けた福の神が我に舞い込むと伝説に聞く。
この笛は1300年前の童子らと同じ音色を味わえる』と書いてあった。
そして、赤穂市坂越の『ひょんの会』とある。


頂いたひょんの実は、こんな感じである。

マイピクチャ 323s-





『ひょんなことで』などとはよく使っていたが、それがこの『ひょん』と幾らかでも関係があるとか知らなかった。
こんなブログを見つけたのである。

そのほかにも、「ひょんの実」や「ひょんの木」や
そのほかいろいろあるのだが

この実がなる「イスノ木」はこんな木でこんな実なのである。


ひょんなことで、頂いた「ひょんな実」であったが、
私は、今まで全然知らなかった。皆さんはご存知だったのだろうか?

ちなみに、これをお土産に持って来て頂いたのは、
赤穂で染み抜き一筋にやっておられる『しみぬき工房つづれや』さん
ひょこむのハンドルネーム『ひょん』さんなのである。


いつもお世話になっている赤穂の『かわい子ちゃんさん』が会長を務める
遊加里たうんのメンバーさんである。

いろいろ勉強をさせて頂きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?




マイピクチャ 323s-
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/621-a96aa918


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。