ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮流発電

昨日の朝、7時23分から7分間であったが、
『海のエネルギー 潮流発電』のNHKで特集された。
今回は、ご覧になった方も多かったのではなかろうか?

7月2日にはBS1で20分の特集があったのだが、これを見た人は少ないだろう。
NHKは結構力が入っている。

不思議なご縁で、昨日の朝のNHKの放送のことを、私はこのプロジェクトの主人公、鈴木清美さんと一緒のクルマの中で、ご本人から聞いたのである。
彼の携帯にNHKから連絡が入ったのである。


昨日は、午後からこのプロジェクトの件でずっとご一緒した。
この特集の中でも言っていたように、
『今、このプロジェクトは韓国が主体に、中国なども関心を示して、折角日本人が主体でやっているプロジェクトなのに、なかなか日本では花開きそうにもないのである。』

日本の強烈な縦割りの護送船団方式が邪魔をするのである。
素直に考えると、
海は、人が住んでいないし、いろんなことをやっても近隣に住む人はいないし、迷惑は掛からない。
海流、潮流は自然のエネルギーで24時間稼動である。風が吹かねばダメ、夜はダメと言ったこともない。

と言ったように、考えられるのだが、日本では新しい発想はなかなか受け入れられないのである。
鈴木さんに聞いてみると、全く新しいことなのに各担当省庁は『実績を求める』sそうである。


なぜ、私がこんな鈴木さんを知っているのか?
実は、お会いしたのは、ごく最近で、その後、昨日で4回目、結構の頻度なのである。
鈴木さんは、元船長さんだが、今は三木市民である。
ノヴァエネルギーと言うベンチャー企業を経営されていて、つい先日、私たちが立ち上げた、
NPO法人 The Good Times の団体賛助会員に参加されたので、お知り合いになったのである。

何でもすぐにやる行動派で、先日もジェットスキーも事を話したら『ジャンプ台を
作った』と言うので、s850mさんと見に行ったりした



『みんな繋いで、楽しくいい時を過ごそう』
これが、The Good Times の基本コンセプトである。

鈴木さんに、お会いして何かお役に立てたらと、すぐ高橋鉄郎さんにご紹介をした
海の男同士、何かあるかな?と思ったのである。
高橋さんからは、『NIRO』は、どうかな? というご意見であった。

『NIRO』とは、故大庭さんが「阪神大震災からの創造的復興に資することを目的として」
神戸に創られた新産業創造研究機構である

「今も多分理事長は田崎さんだよ」と調べてくださった。

一昨日は、実はその田崎さんを訪ねたのである。
面白い話をいっぱい聞いた。
どんなに今後進むかは、まだよく解らない。
『NIRO』のメンバーを紹介していただくことにはなった。

そんなに簡単に物事が進むとも思わないが、壁にぶつかってしまうよりは、
much better である。
そして、昨日の朝のNHKのテレビ放映である。
『ツイテいる』と言えば、まさしく『ツイテいる』のである。


私も、NPOの会員企業のことだし、三木の方だし、カワサキにも幾らかは関係のあるところでお手伝いのできるのは、嬉しいことである。
ノヴァエネルギーを繋いでくれたのはkwakkyさんである
不思議なことに、アラケンさんもお知り合いである。

みんな繋がっているのである。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/627-c6b7b762


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。