ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代に

ニュースいっぱいである。

政治は、総選挙はどうなるのだろう?
麻生さんは、最終どんな判断をするのだろう。
両院議員総会の手続き論やその開催の意味がどんなものであるのか、詳しくは解らぬが、自民党もここまで追い詰められて、いろんな新しい動きが出るのかも解らない。

全国知事会に『橋下効果』が現れているという。
『闘う知事会』などという厳しい表現も出ている。
中央の政治も、変わりそうだが地方の闘い方にも変化が見られる。

世の中が、変わりつつあるのだと思う。
時流、というが流れが変わるのはいいことだと思う。

私自身、個人的には、
戦後廃墟の中から立ち上がるには機能した、『産業界中心の護送船団方式』のタテ型組織の賞味期限がきたのだと思っている。
現代は、
インターネットが主流の、『末端消費者中心のヨコ一線』のシステム、末端からの発想でないと機能しないのではと思っている。

そういう意味では、地方行政のほうが一歩先を行っている。
昨今ちょっと評判を落としたが、東国原さんも新鮮だった。
橋下さんは、全国的に脚光を浴び続けているが、
佐賀県武雄市の樋渡さんも、異例の展開をずっと続けている。
昨日は、こんなサイトをまたまた、発表したりした。

みんな従来の発想や仕組みからは、決して出てこないやり方なのである。

それに、一般のリーダーたち(行政も民間も)がまだ気づいていない節がある。
旧態依然とした前例ばかりを重んじるシステムから脱皮しないと、世界からどんどん遅れてしまうのではと思ったりする。

別に、中央集権のタテ型コントロールでなくても、地域分散型、もっと言えば末端消費者が力を発揮できる仕組みを、世界的な規模で『インターネット』が支援してくれているのである。



スポーツの世界では。
イチローはやはりすごいなと思った。
今回のオールースター戦、実戦でも試合前のロッカーでも、世界的な一流選手になったと思う。

ゴルフ、全英オープンが今日から始まる。
石川遼はタイガーウッズと一緒に回る。
それだけでもすごいことだと思っていたら、世界選抜の候補にも入っているとか。
と驚いていたら、タイガーウッズの上を行っている。これはホントに驚きである。


世の中は、間違いなく『新しい時代』を迎えている。
『新しい船がいっぱい出来つつある』
大きい、小さい、いろいろあるが、みんな乗り換える準備が、心構えが必要だと思っている。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/629-21ff3ee7


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。