ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだかの子

小さな庭だが池が二つもある。

魚が好きなのである。庭のほうの池には鯉を20匹ほど飼っている。
5年目ほどの鯉で、100年生きると言われているからまだ若鯉と言っていいだろう。

昔はもっといい鯉を沢山飼っていたのだが、札幌に2年単身赴任している間に死なせてしまった。
今のは新しく、普通の稚鯉から育てたものである。

20070802125329.jpg


今日の主題は、バレージの下に造った小さな池のほうである。
無理して造っているが、余り他に例のない自慢の池である。
睡蓮や花菖蒲も咲くし、せりも育っている。

20070802125551.jpg


ここには、鮒や泥鰌や田螺がいる。
金魚やめだかを入れても直ぐいなくなってしまうので,なぜかと不思議に思っていたが、先日久しぶりに池の水を抜いてみて解った。
犯人は二匹のブルーギルだった。入れた覚えはないのだがどこかで小魚を取ってきたときに一緒に入ってしまったのだと思う。

この夏、アメリカから夏休みに孫たちが帰ってくるので、この小さな池にめだかや金魚を飼いたいと思っていた。

丁度1ヶ月前、ブルーギルを田舎の池に逃がして、改めてめだかと金魚の小さいのを入れた。
元気に育っている。

今朝、めだかの赤ちゃんを沢山見つけた。
写真には勿論写らないが、結構沢山生まれている。
孫と一緒に大喜びである。

この写真、注意深く見ていただくとめだかと泥鰌も1匹だが写っている。
20匹ほどいる泥鰌も慣れていて、餌をやると浮き上がってくることもある。

昨日は川で孫と川えびと小魚を沢山取ってきて放してやった。
今回はブルーギルは入っていない。


20070802125437.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/65-fab72747


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。