ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西3空港問題

羽田のハブ空港化を前原さんが言って、では関空はどうなるのか?
橋下さんは、関空のハブ空港化に熱心で、伊丹を止めようと言っている。
関西にはまだ神戸空港もある。

伊丹については、橋下さんと井戸さんが激論を交したとか。
こんな話は、実際のところどれが一番いいのか、よく解らない。

ずっと昔、関空が出来る前に確か、神戸沖空港の話があったが、このときは兵庫県の知事が反対して、関空になったような気がする。
伊丹も騒音問題で、近隣の人たちはずっと反対だったのだのに、いつの間にかちょうどその頃と反対の意見になっているようだ。

そんなことで、世の中の考え方は、その時々でどんどん変わってゆくのである。
関西にハブ空港はあったほうがいいのは当然だが、関空はその立地が如何にも不便である。
この『地の利』というのは、どんな対策をしてみても、何年経ってもあまり変わらずに、どうも不便な空港というイメージは拭えないような気がする。


国家100年の計で言うなら、神戸沖にもう一度『浮島方式の新空港』を作り直して、現在の3空港を全部集約するぐらいのことのほうが、いいのかも知れない。

現在の関空は地盤沈下しているのは事実のようで、こんな現象は多分止まることはないであろうから、地盤沈下対策費で新空港などできるのでは?
などと思ったりする。


非常にムツカシイ話だが、
素人の発想で粗っぽく言うなら、世界各地の空港はどこでも、結構便利なところに位置している。騒音問題など言わないのだろうか?
街に隣接していて、そこに行くまでに何時間も掛るようなところは少ないのである。

バイクの世界などで、よく『生まれがイイとかワルイ』とか言ったりするが、
生まれの悪いマシンは、後で幾ら手を入れてもどうにもならないものである。

どうも関空も、成田も『生まれがイイ』とは決して言えないのである。

成田と羽田の両立などと言っているが、
客の立場で言えば、成田と羽田ならみんな羽田と言うだろう。

箕面の倉田さんが、そんな空港問題を取上げている。
市長さんでもまだよく解らぬと仰っているが、止めようという伊丹が唯一大幅な営業利益の空港だというのも皮肉である。

こんな大きな話は、結局のところ正解などないのである。
使う人が便利だと思うところに、人は流れてしまうものであ
人が集まれば、自然と利益は生まれるのだろう。

そういう意味では、伊丹の43億円の営業利益は、便利だという証しなのかも知れないが、
伊丹の拡張は、無理だから3つとも止めて神戸沖の大阪からも神戸からも便利な立地に浮島方式の大空港を作るのが、一番簡単で正解のような気がする。

今の3空港は、どれも将来性がない。
お金など少々掛っても大丈夫である。地盤沈下対策を毎年やって追い銭を出すようなのが、一番問題なのである。

『もう一つ、新しく作る』 然し、コレは現実には、ムツカシイだろう。
田中角栄さんみたいな人が出てこぬと、無理である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/674-abd1ecab


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。