ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注目の街 三木と武雄』

注目している街のうち二つが市長選挙を迎える。
ひとつは兵庫県三木市。もうひとつは佐賀県武雄市。  という書き出しで、そのブログは、始まっている。



全国的にそうだとは、言わぬが、たとえ一人でもそう仰って頂ける方がいるのは、嬉しい。
『ぼっけもんの修さん』 がその人である。
神戸フルーツフラワーパークにお勤めの、現役の神戸市から出向の職員さんである。
昨年『ミニSLフェスタ』でご縁があって以来のお付き合いである。

アタマの回転は速いし、柔軟だし、その上ハーレーに乗りこよなくバイクを愛する好漢である。NPO The Good Timesの会員さんでもある。
『潮流、海流発電』にも、至極関心があって、昨日のブログにコメントなど頂いたが、別途詳しいメールが届いた。
アイデアがめちゃ面白い。
普通一般の役人さんの発想とは、ちょっとかけ離れたオモシロサである。
gooのほうで、具体的な内容を明日にでも紹介しようと思っている。



『潮流、海流発電』も、三木が発祥の地である。
成功すれば、間違いなく、三木が注目の街になるように、ずっと仕掛けている。
Googleで、『潮流、海流発電』と検索すれば、もう昨日のブログなど、今までのブログもいっぱい1ページ目に並ぶのである。


世の中には、いいシステム、仕組みがいっぱいある。
それを上手に利用することがまず、第一である。

それと、自分でもやりたいことは、仕組みを作って、その中で展開することが、
『真に目標実現の近道』なのである。

アタマは要るがお金は掛らない。
『仕組み、システム』に関心がなく、
予算を計上し、その予算をどう使うかばかりを検討し、その当日だけの素人集団でイベントなどをやったりするのを『お役所仕事』と言うのだろうが、民間でも同じようなことは多いのである。



ブログも、ひょこむも、世の中のいいシステムである。
だが、ただ単に『戦略的な意図もなく』ただ、毎日更新しているだけでは、『ツマラナイ』
そこには、『仕掛けが要る』 仕掛けがあれば、自分でも楽しめる。
2,3日前、440ほどだったが、『500に近いアクセスのあるminminさんのブログ』と書いただけで、
今朝見たら542と11月にアップされた旧いブログに100人以上の方が、改めてアクセスされたりするのである。
こう書けばまた更に増えるし 『三木市長選挙の関心』もアップする。
minminサイトのアクセスも上がっているはずである。



『仕組み、システム』ということばを役所の書類などでよく見るが、
組織や単なるアウトプットシステムのレベルで、とても本来のレベルではないのである。

NPO法人 The Good Times は何をするのですか?
とよく聞かれるが、この法人はシステムそのものだから、それ自体は何もしないのである。
ブログと言うシステムも、Wikipediaも、mixiもそれ自体何もしないのである。
The Good Times も、私独自のシステムなのである。
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』がコンセプトである。
それを上手く動かすかどうかは、会員さん次第なのである。


ひょっとしたら、三木が全国的に『注目の街』になる可能性は十分に秘めている。
私でも、別にお金などなくても、『注目の街 三木と武雄』といってくれる方も出来たりするのである。

行政がうまく、アタマを使って動けば、ほんとにそれは実現する。
NPO The Good Times も会員さん次第である。



昨日の『さるとるさんとの電話』の続きで書いている。
折角のお誘いでしたが、
今日はNPOの理事会と『古代の窯』の窯だし日で、ご一緒することが出来ません。

三条の国定市長、箕面の倉田市長さんに、
『注目の街 三木と武雄、三条そして箕面』 いつの日にか、誰かがこう言っていただけたらいいですね。

とよろしく、お伝え下さい。





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/687-39aa3796


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。