ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahooの意識調査


★Yahooニュースの中に『意識調査』というのがあって、時々見て楽しんでいる。
所謂、世論調査とは違って、どちらかというと若い30~50代が中心だろうから、必ずしも日本の全体の意見ではないと思うが、

一つの傾向は見ることが出来る。
今は、こんな質問項目が並んでいる。
いろんな問題が、並んでいて質問の仕方もいろいろだが、

自分の意見どおりのものもあるし、『そうかなあ』と思うものもある。
あって当然で、自分の意見と違うからおかしいなとと思うのは、
それこそ『おかしい』と思われる。



○バンクーバー五輪のジャンプ団体戦、日本の成績は?

○朝青龍に現役を続けて欲しかった?

○W杯招致、一本化するべき?

○小沢氏 不起訴なら「幹事長続投」は適当?

○ごみ袋の値下げでごみは増える?

○今岡はロッテで活躍できる?

○国際線は2社体制? 1社体制?

○「給食費滞納分は子ども手当から天引き」をどう思う?

○五輪に向けて家電を買い替えた?

○「貴乃花当選」は相撲協会の改革につながる?

圧倒的にみんなの意見が同じだったのは、給食費滞納分は子ども手当てから天引きで、
94%の人が賛成であった。

小沢さんは止めるべきが、78%もあって、これは高いなと思った。


今、内閣支持率はどうなっているのだろう?

この調査によると既に不支持の方が多く、1月になって逆転してしまっている。
民主党の支持率は、60歳以上が圧倒的で若くなるほど支持率が下がるのは意外であった。

それに対して、自民党の支持率はどの年代も10%前後を保っている。
年寄りが民主党というのも、ちょっと意外であった。
ただ、今どの政党をと聞かれたら、昨年までなら無党派層であったが、今なら『民主党』と答えるかもしれない。

然し、『無党派層』にやはり近いのかも知れない。


このあたりも総じて言えば民意なのであろうが、
ホントに『民意が正しいかどうか』は疑問である。
マスコミの論調などに直ぐ流されてしまうのである。

政治家など国をリードする人たちは、是非毅然として国民を引っ張って欲しいものである。
鳩山さん、リーダーシップがないといわれているが、従来の総理に比べたら、国会答弁なども正直に自分の想いで答えておられるように思う。


年寄りのたわ言かも知れぬが、
国民というか民意は、全体に辛抱がなくて『権利主張』ばかり、
『自分中心で』 全体が見えていないような気もする。

政治家もそうなのかも知れない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/730-a6f9ce15


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。