ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★『政府の「国民と政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ」は17日、
首相官邸で会合を開き、鳩山由紀夫首相のミニブログ「ツイッター」を利用して 政策の意見募集をする方針を決めた。
英国で自治体が街づくりに関する意見募集をツイッターを使って実施している 事例などを参考に、具体的な運用法を検討し、今春から募集を始めたい考えだ。』

と報道されている。

ツイッターの中でも話題で関心も高い

★とかくいろいろと言われている、鳩山さんのツイッターだが、
仮に周辺の人が実際には書いているのだとしても、目を通すぐらいはしているのだろうし、

元旦に『慣れるまでは1日1ツイートを目標』と定めた公約も既に100回を越えて、その公約は果たされている。
フォローしている人の数は41万人と『ホリエモンの42万人』に次いでいるが、スタートの元旦時点でホリエモンは既に25万人を引き連れていたので、それからの増え方でいうと圧倒的である。

★今後は
「子ども手当以外に子育て支援策はありますか」などと、首相のツイッター登録者からアイデアを募り、政策に反映させていく考えだそうで、

『海外の事例なども参考に詳細を検討した上で、近く実施する。』ようである。
『ツイッターの気軽さに期待』を示しているようである。

確かに、政策提言と言っても『140字以内だから』そんなに多くは語れない。
そういう意味では『気軽である』

だが、140字は英語と違って、日本語では結構書けるような気もする。

★今、NPO The Good Times が応援している『潮流、海流発電など』
既に環境省の『地球温暖化技術対策等の事業応募』に第2次申請し今月中にも認可される見通しだが、
総理のリーダシップで拍車を掛ければ、このプロジェクトは本当に原発に代わる可能性を秘めている。

仮にこれを140字以内で、政策提言するとすれば、こんな風になった。
これで138文字である。


★『太陽、風力発電などの活用も、原発に代わるほどの規模にはならない。その点海流発電は黒潮を利用し24時間発電を続ける。海に数多く浮かべ原発の規模を上回ることも可能。既にNHKなどでも取上げており、環境省にも申請済み。土地も不要、廃棄物などもない。誰も嫌がらない。是非ご検討を。』

140時字で、結構言いたいことは言える。
本当にやる気なら、ちょっと調べたら、いっぱい解るはずである。

『潮流、海流発電』と検索するだけで大丈夫である。


★140字での政策提言、
国だけでなく、地方都市ぐらいのほうが具体的な事柄が多くてオモシロいかも知れない。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/755-9967a202


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。