FC2ブログ
ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★総理や大臣のツイッターは公文書か?

アメリカ政府はそれを公文書扱い? 保存する方針。

こんなニュースが流れた。

★『ツイッターでの「つぶやき」も公文書として保存します――。
米ホワイトハウスのギブズ大統領報道官がこのほど、こんな方針を示した。
ささいな記録も将来のために残すアメリカ。


★《これから午後の総務委員会審議です。昼食は、時間的制約のためおこわを2口とみたらし団子を一串》
多い日には1日で30本近い投稿をする原口大臣がトップの総務省は「公文書かどうかなんて、考えたことがなかった」。
職務上つくった文書とは言いにくいとして、公文書にはあたらないとの立場だ。

★これに対し、鳩山首相を支える首相官邸
ほぼ1日1回の割合で未明か午後に投稿しているが、「分からない」「公文書の扱いはしていない」と揺れた末、「行政が作成した文書であり、公文書にあたる」。
原稿入力などを職員が行っていることも理由のひとつだという。
公文書かどうかという問い合わせが「想定外」だったため、保存方法はこれから検討するという。


★三者三様だが、アメリカの話はともかく、
公文書かどうかは別にして、鳩山さんのは公式ツイッター。
原口さんのものは、個人的なもの。
というのは、大体その線でいいのではないかと思う。

世の中、どんどん新しいものが現れて、それが公文書かどうかは別にいて、ブログなども含めて、その発言内容には、発言者の責任が伴うのは当然だと思う。




★私の周りにも、最近はツイッターををしている人は多くなったが、その殆どは個人である。
然し、私個人の見解だが、
個人のツイッターよりもやはり公のツイッターのほうが、格式も高く当然フォローする人も多くなるのだろう。

yamaha_bike     

これは、間違いなくヤマハの企業としてのツイッターであろう。
カワサキがスタートするまでは、つぶやきの回数も少なかったが、最近は毎日何かをつぶやかれている。

japannoverenergy

これは、三木のベンチャー企業『ノヴァエネルギー』が『公式ツイッター』と明言して3月初めから、スタートしたものである。
スタートするに当り、「毎日発信する」「企業情報」に徹する。
カタログ等にある正式情報をベースにその解説記事とする。
発信者の名前は鈴木清美社長とする。発信担当者は別に専任。
などの『公式ツイッターとしてのコンセプト』を定めてスタートした。

小企業だが3月中に、1000人のフォローする人を集めるというのが目標。
今、800人を越したのは、たった4人の会社としては順調。
企業の公式ツイッターとしての格式は保てている。

(今はちっぽけな企業だが、世界に羽ばたく可能性を秘めている。
私もタッチャンも、その他NPO The Good Times のメンバーが総力を挙げてフォローしている。)

kawqasaki_JPN

ごく最近3月13日からカワサキの公式ツイッターとしてスタートした。
カワサキモータースジャパンの公式ツイッターかと思ったが、担当者の方二人のキャラクターも出ている。
公式ツイッターとしてのコンセプトは? 
鳩山さんと原口さんの中間か?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/757-240f3926


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。