ここから-->

プロフィール

rfuruya4

Author:rfuruya4
ブログ、生活の一部になっています。
バイクの世界に永くいました。若い人好きです。
75才、年寄りですが、まだまだ夢もあります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あし@


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★世の中はどんどん進歩する。

特にネットの世界の進歩は目を見張るものがある。
当然のことだが、機能が新しくなるということは、使いやすくなったり良くなったりするはずである。

ホントは大したことではないはずなのだが、
周りに教えてくれる人がいない今の環境では、新しい機能で困ってしまうことも多いのである。

★大体、パソコンなど現役時代は全く無縁の存在だったのだが、
5年ほど前、娘婿が会社で一括購入したが余ってしまったので買いませんか?
という事で買って、やり始めたものである。

ちゃんと習ったことはない、独学である。
娘婿がまだ日本にいる間は、わからぬことは直ぐ聞けたし、自分が売り込んだパソコンだから、しょっちゅう面倒を見てくれて重宝していた。

ところが4年ほど前にアメリカに行ってしまって、まさに独学の世界になっている。
強いて言えば、近くのカバン屋さんが先生である。

★先日も、NPOの副理事長のタッチャンが送ってくる『添付』がずっと開かなくて見れなかったのだが、
カバン屋さんが『エクセルが開かない』と検索して、『何かをインストールしたら』開くのではと仰るのだが、自分ではなかなかその具体的な方法がわからない。

そのままにしていたら、先日カバン屋さんが暇なときに、
電話でパソコンの画面を開きながら、手取り足とりで教えてもらったら、簡単に出来てしまって、開かなかった添付が見事開くようになったのである。

こんなのは、出来てしまえば、ホントは大したことがないのだが、解らぬ時はいつまで経っても解らないのである。

★元来、技術オンチなのだから、あまり手を広げなければいいのだが、
『好奇心』だけは旺盛で、直ぐ新しいことに飛びつくのでウロウロする機会もそれだけ多いのである。

今朝もYahooのブログが中身が少し変わった。新機能が付いてよくなったはずなのだが、
写真の貼り方が変わってしまってよく解らない。
何とかこのようにまでは出来たのだが、

以前のように沢山を簡単に貼り付けられなくなってしまった
出来るのかも知れぬが、今のところさっぱりわからないのである。



★★
実は昨日、突然新しいデジカメを購入したのである。
上の写真は、そのカメラで撮ってきた、何枚目かの写真なのである。

旧いデジカメは3年ほど前に3万円ほどで買ったものである。
今朝、電池を充電しようとしたら、充電器に電気が来ないのである。
カメラ屋さんで診て貰ったら、充電器がダメですね、という。

買い換えると、5~6千円するでしょうという。

最近のデジカメは安くなっているし、電池も普通のスーパーで売っているものが使えるし、充電などしなくていい。勿論性能も良くなっている。
3年前の製品はもう今の時代では旧いのである。
価格は、半分の15000円だという。

これだと、新しいのを買うほうがいいに決まっている。
そんなわけで、新しく買ったもので写真を撮ってきて、その処置のしかたなど、
使用説明書を一生懸命読んでいるところである。

新しいデジカメ、ちゃんと使いこなせるであろうか?


にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rfuruya4.blog110.fc2.com/tb.php/759-d1cbcf5e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。